本文へスキップ

CAE教育研究所はCAE技術を習得する人が社会に貢献する優秀な解析者に成長していくCAE教育を研究しています。 日本機械学会公認CAE技能講習会も開催しています。

太田校・東京校とも、お問い合わせは

TEL. 0276-55-4455

お知らせNEWS

お知らせ・新着情報

2018年10月4日
11月27日〜30日、「計算力学技術者 固体力学分野2級受験対策講座」を試験直前に合わせた特別プログラムで開催します。
必要知識を総点検した後、各参加者の個別の弱点克服に取り組みます。試験前に知識を明確にしてスッキリ受験したい人にお薦めです。
お申し込みは、通常のお申し込みフォームで行ってください。受講日で特別プログラムであることを認識します。
2018年6月16日
計算力学技術者資格情報」の各ページを2018年度情報に更新しました。
2018年4月15日
【学割のおしらせ】通信受講コースのみ学割を復活しました。一般受講料の10%引きで受講できます。対象は、理工学系の専門校・大学・大学院の学生、または、CAD経験のある工業高校生です。詳細は、通信受講ページの学生受講料の欄をご覧ください。→通信受講ページ
2018年3月29日
「CAE技術理解のための材料力学基礎講座3日間コース」が2日間連続集中開催でも受講できるようになりました。これまで2日間開催は特別対応にて開催しておりましたが、希望者が増えていることからレギュラーに加えました。1日目・2日目とも各9時30分〜18時10分開催ですが、ご希望により、若干の前後も可能です。受講料は3日間コース扱いになります。→講習内容
2018年3月16日
「『SALOME-MECA』振動解析[2]バルブ型平板を用いたモーダル法及び直接法周波数応答解析実践講習」をVer.2016に更新しました。→講習内容
2018年3月20日
「公認CAE技能講習会(固体力学分野・振動分野・熱流体分野)セット」が2日間連続集中開催でも受講できるようになりました。(1日目10時30分〜19時00分、2日目9時30分〜16時30分 )→講習内容
2018年3月16日
「『SALOME-MECA』振動解析[2]バルブ型平板を用いたモーダル法及び直接法周波数応答解析実践講習」をVer.2016に更新しました。→講習内容
2017年12月1日
「『Salome-Meca』静解析と固有値解析実践講習(講習内容)」「『SALOME-MECA』振動解析[1]モーダル法及び直接法過渡応答解析(時刻歴応答解析)実践講習(講習内容)」をVer.2016に更新しました。
2017年12月1日
【ご注意ください】最近、当研究所の講習や書籍「はじめてのCAE」シリーズと似た名称で講習を行うeラーニングサイトがあり、当研究所の講習と誤解してお問い合わせやご質問をいただくことがございますが、当研究所と関係のない別の会社の講習です。
当研究所の講習は、CAEソフトウェア販売会社が開催している講習と開催目的が異なり、ソフトウェア販売を目的としておりません。純粋にCAEに関する知識や技術を学習していただくための講習です。
通信受講においても、講習会場での受講と同内容を同様に学習して習得できるよう工夫されており、担当講師が質問を受けるだけでなく、すべての課題をについて、受講者が自力で正しい解を得られるようになるまで繰り返し的確なアドバイスやコメントを伝えながら進む丁寧な指導方式をとっており、内容および質等、まったく異なるものです。
また、当研究所はソフトウェアの販売は行っておりませんので、受講後にソフトウェアの営業が入ることはございません。
2017年6月14日
東京校のお申し込み可能日がカレンダーにアップされました。主に、火・木・土・日曜日の【B】12:30-17:50の時間帯が可能となっております。詳しくは、講習カレンダーでご確認ください。→講習カレンダー
2017年6月1日
受講料が改訂されました。6月1日以降にお申し込みの受講者様より適用となります。
2017年4月5日
【休養中の講師に関する講習会に既にお申し込みの皆様へ】
この度は、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。只今、代わりの講師の手配を行っておりますが、一部の講習につきましては、受講当日までの手配が難しい状況にあることから、いったんキャンセルをお願いさせていただいております。既に受講料をお振込み済みの方へは、お振込みいただいております金額に、お振込み手数料相当として一律1,000円を添えた金額をご返金させていただいております。只今、順次ご連絡させていただいております。たいへんご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。
2017年4月5日
【お詫び】
突然のことでございますが、当研究所のメイン講師が両脚のケガで入院加療中となり、只今、東京校を中心に、一部の講習のお申し込みをお受けできなくなっております。「講習カレンダー」には、只今の時点でお申し込み可能な範囲を掲載させていただいております。その他の講習および設定については、講師復帰の具体的日程がわかり次第、カレンダーを更新し、お申し込みを再開させていただきます。ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。
2017年4月1日
実践技術講習の受講料が改訂されました。4月1日以降にお申し込みの方より適用となります。
2017年4月1日
4月〜7月まで東京校入居ビル改修工事に伴い、期間内の東京校開催の新規お申し込みを中止させていただいております。期間中は、太田校開催または通信受講のみの受付および開催となります。